名前について

■ [雑談](ryでこの日記にとんで来る人がいるので 13:51
私の名前であるDD師(ry
(ryって書いてるけど一体何を省略してるのか一応説明しとこうかなと
まず略さなかった場合は
DD師匠
です
でーでーししょう
と読んでください
そもそもこのように呼ばれたのは藤本さんのコンサートのために福岡へ行った時のこと
私とmikiREJE*1の二人で行ったのですがそのとき
某SAGAな人とmikiREJEの会話で私を師匠と呼んでたのが最初かな
ちなみにmikiREJEの師匠らしいですw
モヲタにしたり野球に連れてったりしてたからかな?
CGIゲームの方々にはずっとこのように呼ばれてたのかしら・・・
それが縁で今ではHNもDD師匠です
ただ、自分で師匠と言うのもちょっとはずかしいので師(ryにしてたりします
ちなみに鶏な方*2方面からも師匠と呼ばれたり
こちらはフリコピ系の師匠かな
教えたわけじゃないけどちょっと先んじてやってたからかしら

■ [競馬]無駄に時間があるのでこんなことを考えてみたり 16:20
競馬の予想家さんってたくさんいるけど自分が好きな予想家っていると思うんです
私の場合は須田鷹雄とか水上学あたりがそうです
水上さんはグリーンチャンネルや競馬予想TVなどでお目にかかれます。
須田さんは日記を書いてたりいろんなとこに予想をのせてますので気になる方はチェックしてみてね。


で、水上さんの場合は予想を参考にするというよりも予想の確認ですね
いちおう私も基本は血統から攻めるので私が持ってるイメージと水上さんが言う
血統論があってれば安心するといった感じですね
あとは血統の勉強になるというのもあります
水上さんのそれ以外の部分(人に対するところ)はちょっときつすぎて共感できませんがw
須田さんは期待値、回収率に関する部分の考え方が好き
あとはデータの使い方とか


また、馬体から判断するという予想もそれなりに好き
ただ、この辺は自分で最終判断するのが難しいので聞き流す程度


あとは調教ですが、いい調教だから買うということはしません
あまりにもバタバタだった場合は買わないといった程度ですね


そしてスピード理論ですが、これを使う予想家さんはそんなに好きじゃない
別に悪いとはいいません
ある程度の目安になるのかもしれませんし
ただ単に私が好きじゃないってだけです
・その数値を毎回コンスタントに出せるのか?
・前回低かったが次に激走の可能性は無いのか?
・相手、枠、コース、騎手等の考慮の数値化に問題無いか?
など考えてしまい、いまいち説得力にかけるのです
人気薄が来た時の言い分にこれまでにない好状態だったからとか言われると萎え


まぁどんな予想にしても自分の考えたとおりに当たるとうれしいもんですよね